

朝のできごと 2

おわんに蓋をしたような手にほほ寄せて
動かない小雀に謝っているうち
なにか 手のひらが 温まっていくような気がしました

チャトラは 見失った獲物をさがして 庭でぐるぐる円を描いています

そして おおきく・・ 
ほんとに信じられないことですが 手の中は あたたかくなり
そのちいさき者の鼓動が伝わってきたのです

おおきく おおきく 波打っています

でも いったい 手負いの小雀などどうすればいいでのしょう
仮に 手当をして元気にできる方法を見つけても
猫のいる家では 難しいことです
みつかれば ひとたまりもありません

わたしは とっさに 空き箱をさがして小雀をいれ 
まだカーテンを開けていない二階の寝室にもどり 
箱を隠すように ドアをしめました

朝の用事をすませ ネットですずめの事をしらべて
家の近くの草むらに放してやるのが最善と決めました
発見された近くに親がいて 餌さをもってくる事があるそうです
生き延びる望みをかけて・・・

時刻は朝の9時 事件から三時間近くが過ぎています
小雀は 箱のなかで 起き上がっていました
チャトラは 縁側にいます

私は二階から そっと箱を運び出し 
家の塀の外の少しはなれた草むらで
箱のふたをあけました。

すると 思いがけず すずめは 飛んだのです
山の林めがけて・・・
よかった あそこならもうチャトラに追われることもなでしょ
自力で餌さをとる力もありそうです

私の早起き 近所のワンちゃん
なにかに 導かれたのかもしれない

思わぬ偶然がかさなり
襲われた猫からにげだせた小雀
今も あの子が元気でいたらいいな

話変わって こちらは
チャトラ 1846
にゃん ハ~オー↑上海の楼閣にいた猫 
暑さでばてています
あれから 3年目の夏
どうしているかな  





sidetitleプロフィールsidetitle

ちゃとら

Author:ちゃとら
2009.2.9生まれ
☆キャット嬢ちゃとら(♀)☆レッドタビーの立ち耳スコちゃん。好奇心旺盛で些細な事でもチェックは怠らない びびりだけど、へっぴり腰で今日もホフク前進なのよ



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

人気ブログランキングへ
著作権、肖像権は放棄していませんが、個人使用でのダウンロードなどはご自由にどうぞ*

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle訪問者様sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
